投稿日:2022年12月6日

重機オペレーターが業務中に注意すべきこと

こんにちは!
静岡県伊豆市に拠点を置き、一般土木工事や外構工事のご依頼を沼津市などで承っております、株式会社シュウエイです。
弊社では地域の発展に貢献できる施工業者を目指し、迅速・丁寧な土木工事をご提供できるよう、日々切磋琢磨してまいりました。
土木業界では重機オペレーターたちが活躍していることを、皆様はご存知でしたか?
今回はそんな重機オペレーターが業務中に注意すべきことをお話しいたしますので、これから土木業界への転職を考えている方は、ぜひご覧くださいね!

目視確認できない場所に注意!

安全第一
重機を操縦して作業を進めていく際、実は操縦席からは目視で確認できない部分がございます。
安全な施工を実現するためには自分からの見え方だけでなく、他の土木作業員たちに協力してもらって、目視確認できない部分の情報を伝えてもらわなくてはなりません。
重機さえ操縦できたら何とかなるというわけではないので、目視確認できない場所にも注意しながら、他の土木作業員とも力を合わせて業務を進めていきましょうね。

重機によって必要な資格が異なること

重機オペレーターたちが現場で使用する重機には、ロードローラーや油圧ショベル、クレーン車やブルドーザーなど、他にもさまざまございます。
どの重機も一つの免許で全て操縦できるようになるわけではなく、それぞれに必要とされる免許を取得していかなくてはなりません。
万が一免許を所持せずに作業をして事故を起こすと、労働安全衛生法を違反するなど大問題へと発展してしまいます。
そのため重機オペレーターとして働く際は、必ずご自身が操縦して問題がないのか確認したうえで作業に取り掛かってくださいね。

土木工事で地域に貢献!

ショベルカー
重機オペレーターが業務中に注意すべきことをお話しいたしましたが、今後重機を扱う仕事をするうえで参考になりそうでしょうか。
弊社でも土木工事のスタッフを新たに募集しておりまして、未経験・異業種からのご応募も大歓迎いたします。
求人の詳細は弊社の採用情報ページにも掲載しておりますので、土木工事で地域に貢献したい方はぜひご覧いただけますと幸いです。

外構工事で理想の庭づくりを!

門扉や玄関アプローチは、外観の印象を大きく変える要素です。
理想の庭へと一歩近付けたい、好みの外観にしたいというお気持ちを抱いている方は、外構工事の実績も豊富な株式会社シュウエイまでぜひお問い合わせください。
温かみのある雰囲気にしたり、重厚感のあるデザインにしたり、さまざまな施工にご対応いたしますよ。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社シュウエイ
〒410-2407 静岡県伊豆市柏久保628-1
TEL:0558-72-2577 FAX:0558-72-2576


関連記事

コロナ

コロナ

負けないよ! ファイト …

経験不問!土木作業員を募集中

経験不問!土木作業員を募集中

ただいま静岡県伊豆市の株式会社シュウエイでは、土木作業員を求人募集しています。 主な現場は、伊豆半島 …

株式会社シュウエイで働く魅力ってなに?

株式会社シュウエイで働く魅力ってなに?

弊社は静岡県伊豆市に拠点を置き、伊豆半島・東部を中心に土木工事を行なっている業者です。 この記事では …

お問い合わせ  採用情報