投稿日:2022年12月3日

未経験から土木作業員へ!転職するコツは?

こんにちは!
土木工事業者として静岡県伊豆市や沼津市などで活動しております、株式会社シュウエイです。
弊社では個人様・法人様を問わず、些細なメンテナンスから大規模な施工まで、さまざまなご依頼を承っております。
今回は未経験から土木作業員へ転職するコツについて、お話しさせていただきます。
転職活動に自信を持てない……と悩んでいる方は、ぜひご覧くださいね!

土木作業員への転職で問われること

履歴書
まず土木作業員へ転職するにあたって、一体何が問われるのかということを理解しておく必要があります。
土木業界は確かに人手不足ということもあり、未経験でも応募できる求人自体は多数存在します。
しかし誰でも簡単に採用してもらえるというわけではございません。
土木作業員への転職ではまず普通自動車免許、そしてやる気と体力が問われます。
このポイントを押さえたうえで面接のときにアピールできると採用される確率も上がるかと思いますので、ぜひ参考になさってくださいね。

転職を成功させるコツ

土木作業員への転職を成功させるコツですが、これまでの職場で経験した業務の中に、何か活かせることがないかを考えてみましょう。
例えば土木業界での経験はないものの、工場で高所作業車やフォークリフトなどを操縦したことがある方は、重機操縦の経験があるということでアピールポイントになるはずです。
重機などの操縦経験もないということでしたら、コミュニケーション能力をアピールしてみるのも一つの手段です。
土木工事はただ黙々と作業をするだけでなく、まわりの土木作業員ともコミュニケーションを取る場面が多いですし、お客様からのご要望をヒアリングして施工に反映させる能力も問われます。
このようにアピールできるポイントは工夫すれば見つかるはずですので、転職を諦める前にまずはじっくり考えてみてくださいね。

現場スタッフ募集!求人情報はwebでチェック

ガッツポーズの人
未経験から土木作業員へ転職するコツをお話しいたしましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。
弊社でも現場スタッフを募集しておりますので、土木の仕事にもし興味がございましたら、ぜひ求人へとご応募ください!
詳細は採用情報ページよりご覧いただけます。
ご応募お待ちしております。

各種土木工事のご相談受付中!

宅地造成工事や擁壁工事をはじめとし、道路工事や外構工事など、弊社ではさまざまな土木工事を手掛けております。
各種土木工事のご相談はいつでも受け付けておりますので、まずは皆様が理想とする工事の内容をお聞かせください!
お電話またはお問い合わせページより受け付けております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社シュウエイ
〒410-2407 静岡県伊豆市柏久保628-1
TEL:0558-72-2577 FAX:0558-72-2576


関連記事

弊社の強みをご紹介!外構工事はお任せください!

弊社の強みをご紹介!外構工事はお任せくだ…

こんにちは! 静岡県伊豆市を拠点に、外構工事・エクステリア工事、一般土木工事を手掛ける、株式会社シュ …

経験不問!土木作業員を募集中

経験不問!土木作業員を募集中

ただいま静岡県伊豆市の株式会社シュウエイでは、土木作業員を求人募集しています。 主な現場は、伊豆半島 …

見積もりを、送りました。

見積もりを、送りました。

良い結果を、待ちます。 …

お問い合わせ  採用情報