投稿日:2022年12月9日

目指せ土木の王道資格!土木施工管理技士とは?

こんにちは!
土木工事や外構工事を主に静岡県伊豆市や沼津市などで手掛けております、株式会社シュウエイと申します。
創業からすでに15年以上が経過する弊社では、これまで培ってきたノウハウを活かした高品質な施工を強みとして、さまざまな現場に携わってまいりました。
今回は土木の王道資格とも言われている、土木施工管理技士の資格がどのようなものなのかを、簡単にご説明いたします。
収入アップのために欠かせない資格ですので、高収入を目指している方はぜひご覧くださいね。

土木施工管理技士は何をする人なのか

はてな黄色
土木施工管理技士と言われても、実際に何をしている人なのかあまりよく分かっていない……という方もいらっしゃるかもしれませんね。
土木施工管理技士は現場で作業を担当する側ではなく、基本的には管理をする側のポジションとなります。
決められた工期で施工を終えるための工程管理はもちろんのこと、品質管理やコストの管理、安全管理などあらゆる面から土木工事を問題なく進められるように導きます。
土木施工管理技士の資格を取得すると、主任技術者や監理技術者のポジションにも挑戦できるようになるので、キャリアを築きたい方はぜひ取得を目指してみてくださいね。

土木施工管理技士の受験資格は?

土木施工管理技士の受験資格については、受験する階級によって異なります。
例えば2級だと高校卒業後、指定学科を卒業していない場合は4年6ヶ月以上の実務経験が必要です。
そのため未経験で土木作業員に転職をして、すぐに挑戦できるわけではございません。
ただし2級の第一次検定に関しては17歳以上の方でしたら挑戦できるので、先に第一次検定だけ受験しておいて、実務経験を積んでから第二次検定を受験する方法もおすすめですよ。
すぐに挑戦できないからといって取得を諦めるのではなく、できることから挑戦してみてくださいね。

土木作業員募集中!ご応募はwebから

ガッツポーズ
土木施工管理技士について今回はご紹介いたしましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。
弊社では現場スタッフを新たに募集しているのですが、土木施工管理技士をはじめとし、土木工事で活かせる資格の取得については全力でバックアップいたします。
土木工事に興味を抱いている未経験の方をはじめとし、もっと成長したいと願う経験者の方も、ぜひ求人にご応募いただけますと幸いです。
ぜひ一度弊社の採用情報ページをご覧ください。

皆様のご予算に適した施工プランをご提案!

土木工事業者へ問い合わせをしてみたいものの、予算よりも高い金額のプランを案内されたらどうしよう……と、不安を抱いている方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
弊社では皆様のご要望、そしてご予算をしっかりとお伺いしたうえで、限りなくそのご希望に沿った施工プランをご提案させていただきます。
あらかじめ費用のことや施工の流れなど聞いておきたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社シュウエイ
〒410-2407 静岡県伊豆市柏久保628-1
TEL:0558-72-2577 FAX:0558-72-2576


関連記事

工事着工になりました。

工事着工になりました。

来週から、工事日程打合せを、行います。 …

外構工事・エクステリア工事のことならおまかせください!

外構工事・エクステリア工事のことならおま…

こんにちは!株式会社シュウエイです。 弊社は、静岡県伊豆市を拠点に、土木工事や外構工事を手掛ける建築 …

【求人】土木工事のプロを目指すなら株式会社シュウエイで決まり!

【求人】土木工事のプロを目指すなら株式会…

こんにちは!株式会社シュウエイです。 弊社は静岡県伊豆市に拠点を構え、一般土木工事や外構工事、エクス …

お問い合わせ  採用情報