投稿日:2023年1月29日

重機オペレーターを目指す方へ!知っておきたい重機の種類

こんにちは!
住宅の外構工事や河川・道路・法面などの一般土木工事を静岡県伊豆市、沼津市など県内各地で手掛けている株式会社シュウエイです。
創業から15年以上が経過した弊社では、これまでの公共工事で培ってきた経験・技術を駆使して、地域の発展を支える専門業者として活動を続けております。
さて今回は、重機にはどのような種類のものが存在しているのか簡単にご紹介いたします。
これから重機オペレーターとして土木・外構工事に携わっていきたい方は、ぜひご覧くださいね。

重機は主に6種類

複数台のショベル
重機オペレーターたちが扱う重機は、主に6種類存在します。
フォークリフトやロードローラー、油圧ショベル、クレーン、ブルドーザー、高所作業車が挙げられます。
どの重機を扱うのかということによって必要とされる免許が異なってくるので、まずは業務でどのタイプを必要としているのか確認し、免許を取得しておきましょうね。
重機の免許取得って大変そうだな……と感じる方もいらっしゃるでしょうが、普通自動車免許を取得するのと比較したら、かかる時間も短いのでそれほど苦戦しないはずですよ。

重機オペレーターになるメリットは?

土木工事現場などの重機オペレーターとして活動するには免許が必要だと記載いたしましたが、そのことから収入は一般的な土木作業員よりも高くなりやすいです。
また体力的な負担も軽減できるため、長年にわたって土木工事業界で活躍していきたいということでしたら、ぜひ今のうちに取得をおすすめいたします。
年齢を重ねてもバリバリ活躍できる業種ですよ。

外構・土木工事の技術を新しい世代へ

胸に手を当てる人
今回は重機の種類についてご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社ではこれまで培ってきた外構・土木工事の技術を新しい世代へ引き継ぐために、スタッフを募集することになりました。
未経験の方も積極的に採用いたしますし、弊社では土木工事のことが一切分からなくてもベテランの先輩たちが基礎から指導いたしますので、何も心配は要りません!
収入や福利厚生などの求人情報は採用情報ページにも掲載しておりますので、ぜひチェックなさってくださいね。

地域の安全を守る!土木工事のご案内

弊社には河川工事や擁壁工事など、あらゆる土木工事の技術が備わっております。
この技術を発揮して地域の安全を守る土木工事を皆様のもとへお届けいたしますので、施工業者がなかなか見つからなくてお困りでしたら、ぜひお声掛けくださいね。
お問い合わせはお電話またはお問い合わせページより承っております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社シュウエイ
〒410-2407 静岡県伊豆市柏久保628-1
TEL:0558-72-2577 FAX:0558-72-2576


関連記事

工事内容、打ち合わせ完了。

工事内容、打ち合わせ完了。

後は、工程表作成です。 …

夏・夏・夏・暑い。

夏・夏・夏・暑い。

台風は、来るな。 …

【謹賀新年】株式会社シュウエイの気になるトコロ

【謹賀新年】株式会社シュウエイの気になる…

新しい年を迎えました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうござい …

お問い合わせ  採用情報