投稿日:2023年1月8日

簡単お仕事紹介!法面工事の内容は?

こんにちは!
株式会社シュウエイでは、安全管理と近隣住民の皆様への配慮を徹底した土木・外構工事を静岡県伊豆市や沼津市など県内各地にて手掛けております。
さて皆様は、法面工事がどのようなものかご存知でいらっしゃいますでしょうか。
今回は土木作業員としてまだ働いたことがない方にも分かりやすく法面工事の内容を簡単にご紹介いたしますので、転職を予定されている方や業務内容のことを知っておきたい方は、ぜひご覧くださいね。

法面工事の内容は?

法面工事
山の斜面を見たときに、山が切り開かれた状態になっているのをご覧になったことがある方もいらっしゃるかと思うのですが、この切り開かれた人工斜面のことを法面と呼んでいます。
山を切り開いたままで放置していると斜面は崩れやすく、大雨などが降ったときに土砂災害を起こしたり、落石が発生したりする恐れがございます。
そのような事故を防止するために斜面を保護しているのが、今回ご紹介する法面工事です。

法面工事の工法はさまざま!

法面工事と一口に言っても、実はさまざまな工法がございます。
中規模・大規模な崩壊対策に行われているグラウンドアンカー工をはじめとし、もう少し小さな崩壊対策のために行われているロックボルト工、その他にはモルタル吹付工・コンクリート吹付工などが挙げられます。
また法面保護だけでなく景観や自然保護を目的に用いられている植生基材吹付工も、環境を守るためによく導入されている工法です。
法面工事をすることになったらこのようにさまざまな工法を身に付けなければならないのでその分大変ですが、人々の安全も守れる、非常にやりがいのある仕事ですよ。

弊社でさまざまな土木工事に挑戦!

安全第一
法面工事の内容について簡単にご紹介いたしましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。
弊社の土木作業員として勤務すると、法面工事やその他にもさまざまな施工に挑戦していけます。
弊社求人の募集情報については採用情報ページよりご確認いただけますので、少しでも土木工事の仕事に興味がございましたら、ぜひご覧くださいね。
未経験の方も挑戦でき、いずれは収入アップも可能ですよ。

環境を保護する土木工事を伊豆半島で!

弊社は静岡県で活躍する土木工事業者として、伊豆半島の環境を保護していけるような施工を今後も手掛けてまいります。
各種土木工事のご相談はお問い合わせページからも受け付けておりますので、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社シュウエイ
〒410-2407 静岡県伊豆市柏久保628-1
TEL:0558-72-2577 FAX:0558-72-2576


関連記事

外構工事・エクステリア工事のことならおまかせください!

外構工事・エクステリア工事のことならおま…

こんにちは!株式会社シュウエイです。 弊社は、静岡県伊豆市を拠点に、土木工事や外構工事を手掛ける建築 …

未経験から土木工事・外構工事・エクステリア工事のお仕事にチャレンジしてみませんか?

未経験から土木工事・外構工事・エクステリ…

こんにちは!株式会社シュウエイです。 弊社では、 静岡県伊豆市を拠点に構え、伊豆半島の東部を中心に県 …

【求人】株式会社シュウエイの求人情報について教えて!

【求人】株式会社シュウエイの求人情報につ…

静岡県伊豆市を拠点に、伊豆半島・東部を中心に活動している株式会社シュウエイです。 ただいま弊社では、 …

お問い合わせ  採用情報