投稿日:2023年6月12日

土木作業員に向いている方とは?必要なスキルもご紹介!

こんにちは!
株式会社シュウエイです。
弊社は、伊豆市や伊豆の国市・沼津市など静岡東部を中心に各地で土木工事や外構工事を行っております。
「土木作業員の仕事に興味はあるけど自分に向いているのかな?」
このように不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。
そこでこの記事では、土木作業員に「向いている方の特徴」や「どんなスキルが求められるのか」をご紹介していきます。
興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

土木作業員に向いているのはこんな方

安全第一

真面目で責任感がある

土木作業員といえば「体力仕事」と思われる方も多いでしょう。
しかし、現場では正確な測量や建築材料の取り扱いなど、細かい作業も多いです。
測量や材料の間違いは、建物や道路の品質を低下させる原因となるため、作業員は真面目で責任感が強く、細かい作業にも丁寧に取り組むことができる人が向いています。

機械が好きな方

幼い頃から、ダンプトラックやブルドーザー、クレーン車が好きで「働く車に乗ってみるのが夢だった!」という方も多いでしょう。
土木作業員は、地面に穴を掘り土砂を運んだりする作業の他に、重機を操縦することも多く、大型機械が好きな方には魅力のある仕事です。

土木作業員に求められるスキルとは

安全管理スキル

土木作業現場には、多くの危険が潜んでおり、一瞬の油断が事故へとつながることもあります。
重機の運転や高所作業など、事故や災害が起こりやすい環境です。
さらに、作業現場では作業員だけでなく、周囲の人々の安全も確保する必要があります。
土木作業員は安全に対する意識を常に持って、安全対策をしっかりと実行できることが求められます。

コミュニケーションスキル

土木作業員は、作業現場でのチームプレイが重要です。
作業指示を理解し、チームメンバーとのコミュニケーションを円滑に行い、現場の生産性を維持する必要があるでしょう。
他の作業員と協力し助け合いながら作業を進めるために、コミュニケーションスキルが求められます。

意思決定スキル

土木工事は、天候や地形などの自然条件に左右されることが多く、予期せぬトラブルが発生することがあります。
こういった予定通りに作業が進まない場合にも、柔軟に対応できることが大切です。
迅速かつ正確な判断を行い、現場の問題を解決できる意思決定力が求められます。

未経験者も歓迎!土木作業員を求人募集!

履歴書・ペン
ただいま株式会社シュウエイでは、土木作業員を募集しております。
土木工事や外構工事などの経験の有無は一切問いません!
未経験の方も大歓迎!頼れるベテランがしっかりサポートしますので安心です。
また、社員同士のコミュニケーションを深める食事会や資格取得支援制度など、スタッフが働きやすい職場づくりに努めていますよ。
伊豆、静岡東部など各地の皆さまよりご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社シュウエイ
〒410-2407 静岡県伊豆市柏久保628-1
TEL:0558-72-2577 FAX:0558-72-2576


関連記事

【求人中】擁壁工事の豆知識をご紹介!

【求人中】擁壁工事の豆知識をご紹介!

こんにちは!静岡県伊豆市に拠点を構え、伊豆半島の東部を中心に県内の各地で活動しております株式会社シュ …

土木作業員を募集中!未経験からで大変なポイントとは?

土木作業員を募集中!未経験からで大変なポ…

静岡県伊豆市や伊豆の国市を中心に活動している「株式会社シュウエイ」では、一般土木工事や外構工事に携わ …

プロが思う『土木工事に向いている人』とは

プロが思う『土木工事に向いている人』とは

静岡県伊豆市や沼津市などで活動する株式会社シュウエイは、新たな土木作業員(正社員)を求人募集中です。 …

お問い合わせ  採用情報