投稿日:2023年12月3日

求職者様必見!擁壁工事の重要性と作業の流れを解説します!

こんにちは、株式会社シュウエイです。
静岡県伊豆市を拠点に、擁壁工事を中心に土木工事、外構工事などを承っております。
弊社は静岡県内を対応地域とし、土木作業員による専門的な施工をご提供する会社です。
この記事では擁壁工事の必要性及びその工程についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

なぜ擁壁は安全な地域を守るのか

法面工事
擁壁は土砂の崩れや土地の傾斜を防ぎ、周囲の安全を守るために欠かせない構造物です。
静岡県伊豆市のように多様な地形が存在するエリアでは、自然災害から貴重な土地や住宅を保護するために擁壁の設置は極めて重要となります。
これにより、土砂崩れによる被害を未然に防ぎ、地域住民の生活を安定させる役割を担います。
また、擁壁の適切な設置は、土地の有効活用や価値向上にも寄与し、建設業の一端を支える重要な作業なのです。

一つの擁壁が完成するまでの工程

擁壁工事は計画立案から施工まで、複数の精密なステップを要します。
初めに現地調査を実施し、土地の特性や周辺環境を詳細に把握します。
その後、構造計算を行い擁壁の設計を進め、必要な資材の選定や作業プランの策定が行われるのです。
施工に入る前には、関係各所との調整や、作業員への細かな指示出しが必要です。
施工が始まると、地盤の安定化、土砂の掘削、擁壁材の運搬と組立、そして仕上げ作業へと進んでいきます。
擁壁工事は一般的な土木工事と異なり専門性が要求されるため、熟練した土木作業員による丁寧な作業が重要です。

職人が注意する安全対策とは

工事現場で最も重要なのは安全対策です。
擁壁工事では特に、作業中の地盤の変化に常に注意を払う必要があります。
弊社では、ヘルメットや安全靴をはじめとする保護具の徹底、現場周辺への安全ネットの設置、緊急事態発生時の避難経路の確保など、徹底した安全管理を行っています。
作業員同士のコミュニケーションを密にし、危険を予測しながら互いにサポートする体制を整えてまいりました。
土木作業員の健康と安全は、高品質な施工を実現するためにも、絶対に欠かせない点です。

土木作業員を積極的に募集しています!

履歴書・ペン
ただいま弊社では、土木作業員として働いてくださる新規スタッフを募集中です。
土木業界での新たなキャリアをお考えの方、力を貸していただける仲間を待っています。
擁壁工事を中心に、土木工事全般にわたり活躍できるスタッフを歓迎しております!
ぜひ求人応募フォームからご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社シュウエイ
〒410-2407 静岡県伊豆市柏久保628-1
TEL:0558-72-2577 FAX:0558-72-2576


関連記事

珪藻土塗ってみた②

珪藻土塗ってみた②

なかなか綺麗に出来ました 臭い匂いもほとんど無くなり最高です 壁紙も良いですが、これはこれで味があっ …

【求人】土木工事のプロを目指すなら株式会社シュウエイで決まり!

【求人】土木工事のプロを目指すなら株式会…

こんにちは!株式会社シュウエイです。 弊社は静岡県伊豆市に拠点を構え、一般土木工事や外構工事、エクス …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社シュウエイでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

お問い合わせ  採用情報