投稿日:2024年6月9日

地域のインフラを守る!擁壁工事の重要性とは

こんにちは、株式会社シュウエイです。
静岡県伊豆市に拠点を置き、静岡県内で土木工事を承っております。
一般住宅の外構工事から公共インフラの整備まで、幅広く対応しています。
この記事で取り上げるのは、公共の安全に貢献する擁壁工事についてです。
未経験からこの専門分野で一人前へと成長する過程や、弊社での一日の流れを紹介いたします。

擁壁工事の重要性と事故防止への貢献

擁壁
擁壁工事とは、土砂崩れを防ぎ、斜面を安定させるための重要な工事です。
適切な工事を行うことで、自然災害時における事故の防止に繋がり、地域社会の安全を守る根幹ともいえるでしょう。
土木工事の中でも特に、擁壁や法面工事は公共インフラ整備に不可欠であり、私たちの生活を間接的に支えています。
熟練工が施工する擁壁は、雨水などによる土の流出を防ぐバリアの役割を果たします。
また、長期にわたる耐久力を持ち合わせる必要性があり、地元静岡の自然環境を考慮した設計となることが求められています。
このような責任を担いながら、日々の工事が進められているのです。

シュウエイでの一日の流れ

未経験から土木作業員として活躍するためには、日々の経験が何よりも大切です。
弊社では、安全教育から始まり、具体的な作業まで、一日の流れを体系立てて指導しています。
朝礼での工事内容の共有を皮切りに、現場での安全確認、施工の手順説明が行われます。
続く実作業では、先輩職員が丁寧に工程をレクチャーし、未経験の職員も安心して作業を進められるようサポートしています。
業務の終わりには、一日の振り返りと反省会を設け、明日への改善点を共有。
和気あいあいとした職場では、終業後にコミュニケーションを取る時間も大切にしており、スタッフ同士の関係性向上にも努めています。

技術習得までの過程と支援体制

土木作業員として、高い技術を習得するまでに必要な過程を弊社は充実させています。
資格取得支援制度を利用して、公的な認定を受けた専門家へとスキルアップ可能です。
また、擁壁工事を行ううえで重要な実地の経験も、経験豊富な指導員が直接指導することで、実践的な知識と技術が身につきます。
土木工事で使用する機械の操作方法や安全管理、品質確保のノウハウなども、日々の業務を通して学ぶことが可能です。
一つ一つの工程を重ねることで、確かな職人として活躍していく基盤が築かれていくでしょう。

ただいま熱意ある新スタッフを大募集中!

New job
私たち株式会社シュウエイでは、現在新たな土木作業員を大募集しています。
特に擁壁工事や外構工事に興味を持ち、未経験から手に職をつけたい方を歓迎いたします。
ぜひ求人応募フォームからご連絡いただき、一緒に地域社会に貢献しましょう。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社シュウエイ
〒410-2407 静岡県伊豆市柏久保628-1
TEL:0558-72-2577 FAX:0558-72-2576


関連記事

教えて!株式会社シュウエイが手がける業務内容とは?

教えて!株式会社シュウエイが手がける業務…

今日は静岡県伊豆市を拠点に、伊豆半島・静岡県東部を中心に活動している『株式会社シュウエイ』が手がける …

珪藻土塗ってみた②

珪藻土塗ってみた②

なかなか綺麗に出来ました 臭い匂いもほとんど無くなり最高です 壁紙も良いですが、これはこれで味があっ …

カーポートの設置は株式会社シュウエイで!

カーポートの設置は株式会社シュウエイで!

こんにちは! 静岡県伊豆市に拠点を置き、外構工事・エクステリア工事、一般土木工事を手がける株式会社シ …

お問い合わせ  採用情報