施工事例

投稿日:2021年6月23日

間知ブロック積擁壁工事【その他の施工もご紹介】

まずはじめに、先日行ったブロック積みの様子をご紹介いたします。

ブロック積み


今回は、「間知ブロック積擁壁工事」を行いました。
間知ブロックを1列ずつ積み上げる作業を行いながら、裏込めコンクリートなどで一体化させていきます。
この土留め擁壁工事を行うことで、強固な構造物の構築が実現できます。
5m程度以下の擁壁の場合、間知ブロック積擁壁が最も多く採用されています!
この工事の特徴として、「施工が容易」「カーブや狭い場所での施工が可能」「費用が抑えられる」が挙げられます。

安全な街づくりに欠かせない!こんな場所におすすめ
・河川、堤防などの護岸
・水路の側壁
・山間部の崖崩れ・落石対策
・砂防堰堤

デメリットとしては、ブロックを斜めに積み上げていくため、段上の敷地面積が狭くなってしまうことが挙げられます。
用地が十分あれば、特に問題なく施工が可能です。
ご安心ください。

間知ブロック積擁壁には、いくつかの種類がございます。
弊社では、現場の形状や特性に応じた最適な施工を提案しております。
まずはお気軽に弊社までご相談ください。

続いて、その他の施工事例もご紹介いたします!

道路

型枠

今後も施工の様子やお知らせなどを更新してまいります。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社シュウエイ
〒410-2407 静岡県伊豆市柏久保628-1
TEL:0558-72-2577 FAX:0558-72-2576
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

施工事例

関連記事

リフォーム工事 伊豆市某所

リフォーム工事 伊豆市某所

リフォーム工事 伊豆市某所 改修前 改修後 伊豆市某所で行なったリフォーム工事の様子です。 今回はク …

3階建て建物 外壁塗装

3階建て建物 外壁塗装

3階建て建物 外壁塗装 施工中 施工後 外壁塗装のタイミング 外壁塗装のタイミングは、劣化症状を確認 …

造成工事

造成工事

先日行った造成工事の様子をご紹介いたします。 造成工事の様子 造成工事ってどんな工事? 土地を有効に …

お問い合わせ  採用情報