投稿日:2024年5月31日

土木工事の仕事におけるキャリアパスとは?

こんにちは!株式会社シュウエイでございます。
静岡県伊豆市を拠点に静岡県全域で土木工事を展開している業者です。
土木工事には擁壁工事や法面工事など公共インフラ整備から宅地造成工事までを手掛け、また外構工事においても庭づくりからバリアフリー工事まで外構・エクステリア全般にその技術を提供しています。
今回は土木工事の仕事内容やキャリアパスなどについてお話ししてまいります。

未経験から始める土木作業員

造成
土木現場で働く作業員としての一歩は、未経験からのスタートが一般的です。
弊社では、経験の有無は関係なく、意欲と向上心を重視しています。
新しいことにチャレンジする勇気と、一つ一つの作業を丁寧に行う姿勢が求められます。
現場には多くの先輩がおり、丁寧な指導により一から土木の知識と技術を身につけることができます。
また、和気あいあいとした職場の雰囲気などは未経験者にとっても環境面での不安を取り除きやすいといえるでしょう。
初めての仕事で不安を抱えることもあるでしょうが、一歩を踏み出すことで多くのことを学べる場所がここにはあります。

土木工事の仕事内容と進め方

土木工事の仕事は、公共のインフラを支える非常に重要な業務です。
工事内容は擁壁工事から法面工事、宅地造成工事に至るまで多岐にわたります。
こうした工事を通じて社会の安全と安心を守るという大きな役割を果たしているのです。
土木作業員は、現場で作業計画に沿って機材を扱ったり、測量を行ったりするなど様々な業務に従事します。
進め方としては、大まかな工程計画のもとで各専門チームごとにタスクを分担し、段階的に作業を進めていきます。
安全管理や品質にも細心の注意を払い、計画通りの成果を出していくことが求められます。

資格取得支援とキャリアアップの道

弊社では、スタッフの資格取得を積極的に支援しています。
資格取得はキャリアアップに直結し、より専門性の高い仕事にチャレンジできる機会をもたらします。
資格があれば、工事の監督や管理職への昇格も視野に入ります。
例えば、建設業において重要な資格に「土工施工管理技士」や「建設業経理事務士」がありますが、これらの資格を取得することでさらなる専門性を深め、多くの建設プロジェクトで活躍することが可能です。
資格取得支援制度を活用すれば、教材費や受験料なども補助されるため、スキルアップに向けた努力をしやすい環境が整っているといえます。

ただいま新たなチームメンバーを募集中!

WORK LIFE
現在、弊社では様々な土木工事に対応する新しいスタッフを積極的に募集しています。
仕事を通じて多くのことを学びたいという熱意ある方、地域社会に貢献する意欲をお持ちの方をお待ちしております。
ぜひ求人応募フォームからご連絡下さい。
未経験の方でも、土木作業員として一から成長していく機会がここにはありますので、ご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社シュウエイ
〒410-2407 静岡県伊豆市柏久保628-1
TEL:0558-72-2577 FAX:0558-72-2576


関連記事

コロナ

コロナ

負けないよ! ファイト …

少し、変化が、出てきました。

少し、変化が、出てきました。

明日も、良い事が、有りますように! …

外で園児が、騒いでいます。

外で園児が、騒いでいます。

元気で良いと、思う。 …

お問い合わせ  採用情報