投稿日:2020年12月21日

知っておきたい増改築工事の注意点

こんにちは!静岡県伊豆市に拠点を置き、伊豆半島東部を中心とする県内各地で土木工事や耐震リフォーム、内装リフォームなどの建設業を手がけている株式会社シュウエイです!
住宅にかかわる工事の中で最も大規模なものとなるのは、住宅全体をつくり変える増改築工事です。
増改築といっても、増築と改築はそれぞれ別の施工となっています。
この記事では、それぞれの特徴と注意点についてご紹介したいと思います。

増築・改築の特徴


まず増築と呼ばれる工事は、現存している建物を壊すことなく同じ敷地内に新たな建物を建てる、上階を増設するなどの施工です。
厳密な定義としては、建物全体の床面積が増加する施工が増築であるとされています。
対して改築は、既存の建物の内部構造や間取りを変更しながらも、床面積が変わらない施工を指したものです。
このように、二つの施工の実態は大きく異なるものなのです。

気を付けなくてはいけないこと

さて増改築の施工を行う際には、いくつかの注意点があります。
いずれの施工も既存の住宅の構造を変更するものであり、屋根や天井、壁といった箇所に従来使用されていたのと同じ素材を用意できない場合があります。
古いものから新しいものへの交換によって、建物の外観が若干ツギハギに見えてしまうことがあるのです。
また現実的なデメリットとしては、住宅の総面積が広がることによって、固定資産税が高くなってしまう可能性が挙げられます。
しかし施工前のプランニングを綿密に建ててくれる業者に依頼すれば、これらのリスクを大きく軽減することが可能です。
無料の見積もりを依頼した時点で、対応の良し悪しをしっかりと見極め、施工後のアフターケア体制についても確認しておくことで、安全に増改築を行うことができるでしょう。

シュウエイへご相談ください!


弊社は、静岡県内において、一般土木工事からリフォーム全般までさまざまな建設工事を請け負ってまいりました。
お住まいの増改築も数多く手がけており、綿密なプランニングから施工後のアフターケアまで万全のサービスをご提供いたします。
各種工事をお求めの際は、ぜひお電話か弊社ホームページよりお声がけください

【求人】シュウエイでは新規スタッフを募集中!

シュウエイでは、業績好調につき、建設に携わってくださるスタッフを新たに募集しています。
弊社は、福利厚生と各種保険などの全面的な充実を図り、スタッフの働きやすい環境づくりに力を注いでいます。
建設業界未経験の方でも安心の初心者指導体制が整っていますので、ぜひ勇気を持って弊社へとご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社シュウエイ
〒410-2407 静岡県伊豆市柏久保628-1
TEL:0558-72-2577 FAX:0558-72-2576
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


お問い合わせ  採用情報