求人情報

投稿日:2023年6月20日

なぜ「土木作業員はきつい」といわれるの?入社前の注意点も解説!

土木作業員の仕事は大変でつらいという話をよく耳にするかと思います。
今回は、その理由と入社前に注意すべきポイントを解説します!

きついといわれる理由

◆一定以上の体力を求められるから

仕事上、重い建築資材の運搬やスコップを使った作業を行なう場面が多いため、体力は不可欠です。
夏場は気温の高い環境で業務をこなさなければならないので、一定以上の体力を備えていなければなりません。

◆危険な職場だから

安全管理を徹底しているとはいえ、重さのあるものを扱ったり、機械や重機を扱うことが多いので、オフィスで働く会社員と比べるとどうしてもケガや事故が発生するリスクは高くなります。

入社前に注意すべきポイントとは?

掘る

とはいえ、街づくりやインフラ整備に関わる土木作業員は非常にやりがいのある仕事です。
そんな土木作業員として活躍したい方は、以下のポイントに注意しましょう。

◎体力づくりを行なう

前述のとおり、問題なく業務を遂行するためにも体力面に自信がない人は体づくりをしっかりとしておきましょう。

◎現場でのリスク管理をシミュレーションしておく

ケガや事故に巻き込まれる可能性が高い傾向にあるため、リスク回避のためにどうすれば良いかということも検討しておくことをおすすめします。

◎給与や福利厚生の確認

つらいことや危険なことが少なくない仕事ですから、安心して働ける環境が整っているかということを事前にしっかりと確認しておきましょう。

私たちと一緒に働きませんか?

静岡県伊豆市の株式会社シュウエイでは、造成工事や外構工事などに携わってくださる方を求人募集中です。
丁寧な指導体制や資格取得支援制度が整っているので、未経験の方も腰を据えてステップアップを目指すことができますよ!
もちろん経験者は給与面で優遇しますので、興味のある方はぜひ弊社求人にご応募ください!!

株式会社シュウエイ
〒410-2407 静岡県伊豆市柏久保628-1
TEL:0558-72-2577 FAX:0558-72-2576

求人情報

関連記事

土木工事にチャレンジしてみませんか?

土木工事にチャレンジしてみませんか?

はじめまして! 株式会社シュウエイです。 弊社は、静岡県伊豆市を拠点に、土木工事や外構工事を手掛ける …

【求人中】土木工事で活躍したいなら株式会社シュウエイへ!

【求人中】土木工事で活躍したいなら株式会…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

【求人】仕事もプライベートも充実させたい方、必見!

【求人】仕事もプライベートも充実させたい…

静岡県伊豆市の株式会社シュウエイでは、ただいま土木工事や外構工事など各種業務に携わってくださる方を募 …

お問い合わせ  採用情報